
オネエ系大天使の生活記録

月の光は愛のメッセージ

【第214回TOEIC申し込み】TOEIC受験時に見かける人

英語 日常

今日の昼に第214回のTOEIC公開テストに申し込んでやったわ。
勢いでポチったの。気分的には、そう、Amazonで買い物するときと同じ。
「お!いいな!」って思ってカートに入れて決済ボタン押すまではワクワクしてんだけど、
押したらなんか満足しちゃって、何なら少し後悔することもある、あの感じ。
今の心境、まさにあの感じ。

公開テストなだけに後悔!なんてね!




試験日は、2016年10月23日(日)だから、あと1か月くらいね!
ひゃだ、けっこうスグね。通勤時に寝ている場合じゃないわ~~。


さて、久しぶりのTOEIC受験となるので、その準備についてはさておき、
TOEIC受験する時に、たまに見かける特徴のある人を、
このタイミングでおさらいしておきたいと思うの!
アタシがTOEICを受験している時の経験をもとに語るけど
完全に独断と偏見によるものだから、気分害さないでね!
それじゃ、実際に見た気になる人達を勝手にピックアップ!

TOEIC受験時に見かける人


f:id:michael_a:20160906221541j:plain

今回はこちら、

  • 顔面蒼白になりながら試験場に向かう人。
  • 試験中にオナラする人。
  • 舌打ち&貧乏ゆすりで周りを威嚇する人。
  • 開始直後に眠る人。
  • アラーム鳴らしちゃう人。

一つずつ確認していこうじゃん。


まず、顔面蒼白になりながら試験場に向かう人。

結構な頻度でお見受けするのだけれども、
おそらく、会社の昇進条件やキャリア形成上の都合で、
ある一定以上の点数を取らなければいけない方であり、
かつ、今回の試験がラストチャンスである方々であると推測できるわ。
このように顔面蒼白になりながら試験場に向かってる人の多くが、
そろそろ管理職になるであろう30後半から40前半くらいの殿方なの。
煽りとか抜きで、個人的に応援してあげたくなるタイプの人ね。
疲れてるけど、頑張る、そんな見知らぬアラフォーメンズの色気は、正直イケる!抱いて!


つぎに、試験中にオナラする人。

上記の1.と同じく、何かしらの条件のためにTOEICを受けている人が、
緊張のあまり試験中に屁をこいてしまっていると考えられる。
いわゆる絶望系屁こきタイプ?
おそらく試験中に聞こえる屁の音は、このタイプによるものが多いと推測してみる。
ただ、この絶望系屁こきタイプ以外にも当然試験中に屁をこく人がいるの。
例えば、「やべ!これ分かる!進研ゼミでみた!」的な人が、
興奮のあまり試験中に屁をこいてしまう例ね。いわゆる興奮系屁こきタイプは、
そこそこ偏差値高めの大学に通うであろう意識もそこそこ高め系男子大学生に多いの。
この興奮系屁こきタイプは、ページをめくるスピードが、絶望的屁こきと比べて早い。
若干の脇汗がシャツに染みているのを見ても、試験に対する緊張&興奮がうかがえる。
目の前で放屁された時はイラっとくるんだけれど、
試験を楽しんでいる様子から、最終的には、ほほえましい気持ちになれるわ。
正直、イケメンだったら屁ぐらいOK!可愛い。

まぁ、絶望的・興奮的・普通の腹下し問わず、
オナラは生理現象だから仕方ないのかしらね。
強烈な匂いさえ発さなければ目を瞑ってやるのがBetter!



三つめは、舌打ち&貧乏ゆすりで周りを威嚇する人。

リスニングパートの後半くらいから出現する舌打ち&貧乏ゆすりマン。
大体が殿方なんだけどね、隣の席に座られた日には、キ○タマ蹴り飛ばしたくなるわ。
これをやった時点で男としての評価は、THE END.

こういう行動に出る人は、問題が分からずにイライラしてしまっているのよね。
家での自主学習の時だったら、舌打ちしようが貧乏ゆすりしようがかまわないけれども
隣でガタガタされたら、机揺ちゃうじゃないのよ。たまったもんじゃないわよ!
どんな時でも、精神コントロールできないメンズはダメよ?
No excuses. 掘られて意識改めるべき。


そして、開始直後に眠る人。

徹夜明けで、そのまま試験会場に来たのであろう女子大生に多くみられるわ。
試験場にくるのは、正直偉い。ただ、せっかく来てるのになぜ開始直後に寝るのよ。
安くはない試験代金払ってるんだから、もう少し頑張ったらどうかしら?モッタイナイよ!
どうしても寝たいなら、とりあえず寝る前にマークを全部Cで塗って、
何点とれるのか私に報告してほしいの。ジュースくらいならおごるわよ。
あと、たま~に寝息がうるさい時があるから、その点は注意してほしいわね。
それから、レディは、よだれたらしちゃダメよ!


最後に、アラーム鳴らしちゃう人。

大体が母親くらいの年齢のオバさんね。
原因はおそらくアラーム設定解除するのを忘れたまま携帯を切って
試験時間中になってしまうってパターンね。
機械操作になれていないオバ様方なら仕方ないわ。
薬飲む時間忘れたら大変だもの、アラーム設定は重要よ。

悪気がないパターンなので、個人的には責める気になれないんだけれども
試験中に音が鳴ると、試験後に試験管から
「そこの方は、その席に残っててください」って言われちゃうから
可哀想になっちゃうの。え?公開裁判始まるの?晒しものにしちゃうの?って。
確かに試験中のアラーム音はご法度だとは思うけど、
こっそり「少し残ってくださいね」って本人に伝えるだけでいいんじゃないのかしら?
どーでもいいけどTOEIC試験管の手際の悪さどうにかなんないのかしら(ブツブツ)





んまぁ!ざっと思いつくだけでも5タイプもいるのね!
今回紹介できなかったタイプ以外にも
消しゴム忘れて隣の人に借りる人、鉛筆を5本以上机の上に置く人などなど
まだまだTOEIC試験場には特徴的なタイプな人が沢山いるわ!

今回のTOEIC受験、私にとっては約1年半ぶりのTOEIC受験になるので、
今までに見たことのない新たなタイプの人にも出会えるんじゃないかって、
今からドキドキが止まらない!

こういう、人間観察も楽しみの一つとしながら
今度のTOEICでは、自己ベストの点数が出せるように頑張りてぇもんだわ☆彡

Exceed the limit☆彡


ミカエル